アメーバブログにおけるハッシュタグの入れ方

アメーバブログを開設したけれども、
ハッシュタグが分からないと言う人も多いかと思います。

かくいう私もそうでした。

最初、インスタグラムにおいて全く意味が分からず、
誰も「いいね」を押してくれず、嫌になってしまい一度辞めた前科があります。(笑)

私の場合、幸い同級生が懇切丁寧に教えてくれたため、
分かるようになり愛用しています。

ハッシュタグを使用する使用しないでSNSの展開は天と地ほどの違いが生じます。

もっと言うと現代のSNS社会においてハッシュタグが分からないままなのは致命的です。

そこでアメーバブログスマホ(アンドロイド)からの投稿に特化した方法を書いてみたいと思います。

先ず、記事を書くための「ブログを投稿」をクリックします。

すると以下の画面が表示されます。

イメージ 1

↑この画面ではハッシュタグを入れる事は出来ません。

そこで「エディタで編集」をクリックして下さい。

すると以下の画面が表示されます。

イメージ 2

↑いよいよハッシュタグと言う項目が表示されます。
(最初からこの画面であるならば、直ぐにハッシュタグの部分をクリックすれば良いだけです)

ハッシュタグの部分をクリックして下さい。

すると以下の画面が表示されます。

イメージ 3

↑補助機能として文中の言葉が表示されたり、公式が表示されたりもします。
 
もちろん自分で考えた言葉を入れる事も出来ます。

出来るだけ趣味・嗜好が同じ人に向けて発信するのですから、
例えば歌舞伎好きで歌舞伎の記事でしたら、
以下のように入れるのがベストでありましょう。

#歌舞伎 #歌舞伎座 #銀座 #東銀座 #桟敷席 #大向う 等々。

そうすると上記の項目の記事を読みたいと思ってアクセスした人の目に入る確率が格段に高くなると言う訳です。

ハッシュタグの機能は不特定多数の人の中から、
特定の趣味や嗜好を同じくする人を集めるのに驚異的な威力を発揮するシステムです。

ここで重要なのは、半角など入れられない文字が存在している事です。

アメブロでは弾かれた後、入れられないですよと言う表示もされますので直ぐに分かるかとは思います。

いずれにしても昔のブログとは比較にならないくらい凄いシステムです。

慣れれば非常に簡単ですし、特にアメブロは補助機能が素晴らしいので、
何としても使うようにするべきでありましょう。

終わり

↓私の移転先のアメーバブログは以下の通りです。↓
https://ameblo.jp/masa152000
↑このお知らせは関連記事を書く度に記します。↑
アメブロに移行するブログ友達におかれましてはアメンバー登録申請をお願い申し上げます。