Yahoo!ブログの思い出  寂しい荒らし

Yahoo!ブログが無くなってしまいますので、
色々と思い出を書いて行きたいと考えております。

しかし楽しかった思い出だけでは面白くありません。

昔は非常に多かった荒らしの思い出なども書いてみます。

以前のYahoo!ブログにはコメント欄の承認制がありませんでした。

さらにログインしている者のみコメント可の設定もありませんでした。

従って荒らし行為をしたい人にはYahoo!ブログはうってつけの場所だったと思います。

昔のYahoo!ブログではコメント欄に執拗に悪質な書き込みをする連中が大勢いました。

ターゲットにされたら最後、異様な執念深さで、
やられた人がブログを閉鎖するまで続けます。

もちろん荒らしに遭いやすいブログと言うのはあります。

政治的な意見を言うブログ、不倫や不道徳な内容のブログ、自慢ブログ等々、
色々あります。

いずれにしても長年ブログをやっていれば沢山の記事がありますから、
荒らしに突っ込まれやすくなるのは仕方ないところです。

私のブログにももちろん来た事があります。

割と印象に残っている荒らしは、
ある日突然、私のブログのトップページに載っている一言欄に噛み付いて来たヤツでした。

以前はある好きな作家の言葉を載せていたのです。

ソイツはその言葉が「パクリ」だと言って書き込んで来ました。

誰でも好きな作家の言葉や昔の格言などを一言欄やプロフィール欄に書くのは普通に行なっていると思いますが、
ソイツはどうやらそういうのが気に入らないらしく、
それ以降、私のアップする記事全てに書き込みを開始して来たのです。

必ず最後に「パクリ、パクリ」と添えるのがスタイルになっていました。

当然、私はソイツがどんなヤツなのかチェックしました。

珍しい事に自分のブログを持っているヤツでした。

しかし同時にその事実は事態の厄介さを意味していました。

と言うのは、通常の荒らしはブログを持たないでIDだけでやって来るのです。

90%以上、そうです。

さらに仮にブログを持っていたとしても全く記事の無い空ブログのケースがほとんどです。

その2つを合わせると荒らしの実に99%くらいがIDだけ、
もしくは空ブログと言っていいでしょう。

ところがソイツはそこそこ更新しているブログを持っていたのです。

こういう場合、相手は確信犯です。

こちらもそれなりの覚悟をもって対処しないとヤられてしまいます。

そこでもちろん私は相手のブログ内容のチェックもしてみました。

どうやら「自称頭が良い女」の、悪い意味で典型的なブログでした。

感じからして男ではないなと思っていたらやはり、でした。

男の荒らしは良くも悪くも直情的でストレートです。

しかし女の荒らしはひとひねりあると感じています。

分析したところ、その女はどうやら高学歴で、
自分の学力に絶対的な自信をもっているようでした。

あれこれアップするのですが、本当に誰もコメントを書き込みません。

コメント数ゼロ、です。

そりゃそうでしょう。

自分が如何に頭が良いのかと言うような文章を延々と書いているのですから。

なるほどな~と思って、これ以上は価値無し、時間の無駄と断定して、
もうチェックを打ち切ろうとしたその時。

ソイツ、偶然新記事をアップしたのです。

するとそこには・・・・・

「どうせ誰も何もコメントしてくれないよね」などと書いてあったのです。

物凄く寂しいヤツなんだな~と思ったのですが荒らしは荒らし。(苦笑)

ソイツからのコメントは見つけ次第、ゴミ処理のように無機的に捨てていました。

削除すると何やら書いて来ていたようですが、
もちろん読まずに冷酷に処理していました。

すると来なくなりました。

相手が執拗ならこちらも執拗に。

冷酷に「処理」。

ちなみに荒らし行為と言うのは相手の書いた記事を読まない限り出来ません。

読まないでコメントしていたら単なる自動巡回と何ら変わりません。

つまり荒らしとは明確な意志を持って、
こちら側の記事を読んでいない限り出来ない行為なのです。

従って実はかなり労力の要る行為なのです。

相手が怒るだろうなと思う言葉を選んで攻撃して来るのです。

場合によると長文だったりもします。

しかし明らかに読まれないで処理されていると分かるとかなり堪えます。

自分の労力が一瞬のうちに削除される訳ですから。

誰にも相手にされない孤独。

何となく印象に残っている女荒らしでした。

終わり