映画「翔んで埼玉」とトランプ大統領

今話題になっている映画「翔んで埼玉」と三遊亭円丈師匠の落語「悲しみは埼玉に向けて」について書いたのだが。

↓その記事↓
https://blogs.yahoo.co.jp/imasa152000/71880037.html

ふと気付いた。

上記の記事ではミクロな視点について書いた。

都民は埼玉県民を差別する。

さらに神奈川県で考えると、横浜市民は他の神奈川地域民を差別し、
もっと言うと同じ横浜市内でも「区」による差別がある、と。

こうして差別はミクロ化して行く、とも。

しかしマクロで考えてみよう。

今、アメリカ大統領のトランプ氏がやっていること。

メキシコとの国境に壁を築く、と本気で言っている。

「翔んで埼玉」のリアル版がアメリカとメキシコとの間で本当に展開しているのである。

人間って何なんだろう?と思ってしまう。