自分の人生をどれほど自由に動かせるか?

イメージ 1

妹からLINEが送られて来た。

自分の人生をどれほど自由に動かせるか?と言う国際的な統計。

どうやら日本人はインドに次いで下から2番目。

これ、統計の取り方など突っ込みどころはありそうだが、
少なくとも私達日本人の多くは、日本は上位ではないと何となく体験的に感じていると思う。

インドと違ってカースト制度もなく、
表面的には平等なのだが。

昔ドイツ語を習っていた時にドイツ人の先生にはっきりと言われた事を思い出す。

「貴方達日本人は、実は同調圧力が非常に強く、自由では決してない。

 そして最も厄介な事は、日本人はこの事実に気付いていないのです。」と。

言われてから何十年も経過しているが、
相変わらずそうなのだな、とちょっと寂しく思った。

終わり