最近、インスタグラムは極めて女子的なSNSであると思っています。
実際に女性ユーザーの割合が非常に高いですし。
何故なのかな?と思ってよくよく考えてみますと思わぬ事が判明して来ました。
そもそも写真が主体であり、
詳細な文章をアップするのは面倒です。
出来ない訳ではありませんが、
記事で2200字の制限があるようです。
意外にもコメントには文字制限が無いそうですが。
また写真自体もオシャレである事が強く求められている雰囲気がプンプン漂っています。
このような体裁のインスタグラムは、
結果として主張や意見は極めてアップし難いです。
この事は逆もまた真なりで、
荒らし行為もし難い事を意味しています。
元々写真と一言記事とハッシュタグで占められていますから、
コメントをすると言っても内容は限られています。
「綺麗ですね」とか「素晴らしい写真です」とか。
細かいコメントをする人は滅多にいません。
怪しげな商売に誘うような自動巡回コメントはかなり来ますが、
顔のある普通のコメントは来てもほとんどが一言です。
つまり主義や主張、意見など言いようがない世界である、と。
チラリと何かで読んだのですが、
「インスタグラムは最も平和なSNS」と言われている???
それはあながち間違いではないような気もしています。
ブログやツイッターに比べるとトラブルが起こり難いように思うのです。
フェイスブックはかなり安全なようでいて、
実は一旦トラブルが起こると顔を知っているだけにかなり致命的になってしまいます。
インスタグラムの場合、もちろん女性がアップしていれば、
ストーカーも来るでしょうけど、
ブロック機能がありますから、
おかしなヤツはブロックすればもう閲覧すら不可能になってしまいます。
別のアカウントを取ればまた来るのは可能ですが、
そうそう多くのアカウントは簡単には取れないので、
インスタのブロック機能はかなり有効であると思っていいかと思うのです。
つまり、女性が安心して、変なやり取りは拒絶しながら出来るSNSはインスタグラムなのかな?、と。
そうして実際にそうなっている、と。
終わり