若い女の子の能力

スマホのトラブルの時。

パソコン時代だったら理系男子が大活躍していた。

しかしスマホ時代の今は理系男子の出番はほとんどない。

多くのトラブルはWi-Fiが繋がらない、
とか、何かのアプリが動作しない、とかの一時的な現象であり、
機械そのものがダメになるケースは稀だ。

最も機械がダメになった時は、そもそも理系男子の出番は皆無でもある。(苦笑)

従って、トラブル対策の能力の基本が昔とは違ってきていると思う。

昨夜、私の妹が自宅でWi-Fiが繋がらなくなってしまった。

色々操作を試みたがダメ。

そこで留学中の私の娘に連絡。

すると娘は機械には全然詳しくないのだが、
この種の操作は非常に得意なため、
的確なアドバイスを妹に繰り出して見事に解決。

今の若い女の子は産まれた時から身の回りは全てデジタル。

こういう製品を操る能力はデジタルアナログ混成世代の中高年を遥かに凌いでいると思う。

終わり