「中秋の名月」と「満月」は違う、しかし一致する時もある

ふと気が付いたので記事にしてみたいと思います。

既に知っていると言う方も多いかとは思うのですが、
意外にも厄介な事なのです。

中秋の名月」と「満月」は違うのであります。

何がどう違うのかと言いますと・・・・・

私自身は天文趣味人なので、
使用しているカレンダーは月齢が記載されたものです。

これを見ていると正確な月齢が分かります。

すると年により中秋の名月と満月がズレている時もあるのが分かるのです。

一致している年もあります。

ちなみに今年は1日ズレています。

9月24日が中秋の名月で、9月25日が満月です。

何故なのかと言いますと、
中秋の名月は旧暦で計算されているから」であります。

従って満月と一致する年もあれば1~2日ズレる時もある、と。

ちょっとややこしいのであります。

終わり