Yahoo!ブロガーのための驚きのインスタグラム事情(簡易版)

※ 現在、超長文をコツコツと書き進めていますが、
  取り敢えず簡易版としてアップしておきます。

先ず最初に。

なんだ、インスタグラムのこと?関係ないよ、と思った貴方。

とんでもない間違いです。

遅かれ早かれ、間もなくYahoo!ブログは仕様が非常に大きく変わってしまいます。

β版として公開されていますから是非一度新しいYahoo!ブログを見て下さい。

これ、はっきり言ってインスタグラムと非常に良く似ているのです。

このため、現在インスタグラムで起こっているトラブルが、
新しくなったYahoo!ブログでも頻発すると思われます。

その中の1つに「異常に多い自動巡回アプリ使用者」と言うのがあります。

写真を投稿すると、適切なハッシュタグを使用していれば、
インスタグラムでは直ぐに「いいね!」や簡単なコメントが入ってきます。

また直ぐにフォローして来る人もいます。

最初はブログとは全く異次元の反応の速さに驚くかと思います。

しかし直ぐにこれまた気付くのです。

≪インスタグラムのフォロワーの99%は、こちらがフォローバックしないと24時間後に解除してゆく≫

つまり、自分のアカウントにやって来る99%の人達は自動巡回です。

フォロー数とフォロワー数の多さとバランスこそが、
インスタグラムユーザーの人気の目安になっているから、
非常に多くの人達が自動巡回アプリを使っています。

このアプリは24時間経過しても相手からフォローバックが無いと自働的にフォローを解除して行くようにプログラムされています。

従って、一般人のアカウントにも関わらず、
1000人以上のフォロワーがいたら確実に疑った方がいいです。

数千人なら間違いなく使用しています。

そもそも、フォロワー3000人、フォロー3000人であるとしたら。
(このくらいの人はざらにいる)

人間1人で処理できる能力を遥かに遥かにオーバーしているのは自明の理です。

自動巡回アプリを使わない限り無理なのです。

元々私は余程の事がない限りフォローバックはしていませんでしたが、
さらに最近、自動巡回と思われる人が判明したためフォロー数をさらに減らしました。

もう十数人しかフォローしていません。(苦笑)

いずれYahoo!ブログも現在の「ファン」や「友達」を無くして、
「フォロー・フォロワー」のみとなってしまいます。

人気度も訪問者数統計も無くなってしまいます。

こうなると判断基準はインスタグラムと同じフォロー数・フォロワー数だけになります。

再び、今度は非常に巧妙な自動巡回アプリが流行するのかな?と思っています。

はっきり言ってしまうと、
インスタグラムの世界は非常に軽く、人間同士の交流と言う点においては、
恐ろしくつまらないです。

終わり



余談:

自動巡回を使用していない普通のユーザーの見分け方は、
女性の場合で、おおよそフォロワー数が1000以下、
若い女性が顔出しして水着の写真でも載せていたら数千は行くのは普通にありますが。苦笑)
男性の場合で500以下。

と言うよりも、
私の知り合いの女性で、非常に写真が上手で、FBではかなり人気がある人でも、
インスタグラムでは400人くらいのフォロワーです。

つまり一般人で写真が非常に上手い女性でも、
自動巡回アプリを使用しないでいたら、
このくらいの人数のフォロワーになると言うのが普通の感覚でしょう。

男でも女でも1000人以上だと要注意で、
数千人規模の場合は、余程の有名人でもない限り有り得ないと思った方がいいです。

ほぼ100%、自動巡回アプリ使用者です。

ただ厄介なのはアプリ使用者でも「顔があって活動している人」の点です。

コメント交流もブログの自動巡回とは違ってあるのです。

困った問題です。