自動巡回ブログとYahoo!ブログの対応について

自動巡回ブログと言うのがあります。

これは自動巡回用のソフトを使用して、
手あたり次第に(最近は特定の言葉に反応するタイプもある)、
訪問者履歴欄に足跡を残したり、
酷い場合はナイス!やコメントを入れるプログラムのことです。

ちなみにこのソフトの使用はYahoo!ブログでは明確に「禁止されています」。

回線に負荷をかけてしまうから悪質であると見做されています。

以前は横行していたのですが、厳しい取り締まりのためにほとんど見掛けなくなりました。

特定の言葉に反応するタイプは相変わらずですが。

ところが最近、長くて不快なハンドルネームをつけて、
手当たり次第に足跡をつけまくっている自動巡回が再び横行してきました。

しかもかなりしつこいプログラムだったので、
そこで私もとうとうYahoo!ブログに通報してしまったのです。

おそらくは他からも通報が相次いでいたのだと思います。

数日後、もう来なくなってしまいました。

他にもあったのでチェックしたらブログごと削除されていました。

きちんと取り締まりをやっているんだとちょっと安心しました。



余談:

自動巡回が来ても放置せよと言う意見もあります。

かつての私もそうでした。

しかし何もしなかったらYahoo!ブログはイージーだと自動巡回ユーザーから思われて、
使用者が横行してしまいます。

最近の私は、しつこい自動巡回は通報すべきだと思って実行しています。

一時期、Yahoo!ブログを開く速度がかなり遅くなっていました。

自動巡回が多発していた頃と一致しているため、
自動巡回ソフトが回線にかける負荷はハンパないと感じています。

そりゃそうでしょう。

何万件ものブログユーザーを一斉に訪問して、
足跡を残すだけでなく、ナイス!とかコメントまで入れて来るのですから。