ナイスガイとスポーツマンについて

日大アメフト部の問題で日本のスポーツ界には問題があると書きましたが、
それでもやはりスポーツマン独特のナイスガイを生み出す土壌はあるとも感じています。

SNSの友達に、あるスポーツの強豪校出身者がいます。

かなりのハイレベルですが、もちろん今は中年になっていて、
結婚して子供もいます。

彼の投稿を眺めていると「ナイスガイ」と言う雰囲気がビシバシ伝わってきます。

我が子にも自分のやっていたそのスポーツをやらせて、
子供もそのスポーツをとても好きになって頑張っている様子。

プロを目指しているのかいないのかは関係なく、
ともかくひたすら打ち込んでいる姿は素晴らしいと感じます。

そんな息子を父親としての目線とスポーツマンの目線で眺めている男。

私は娘しかいないため、こういう世界は分かり得ませんが、
眩しさだけはしっかりと感じます。

これだけはスポーツの世界でしか知り得ない事なんだと思うのです。

そして周囲の人達もそんな眩しさと清々しさをしっかりと感じているため、
とても人気のあるSNSになっています。

羨ましいな、と思います。