スマホ嫌いの年寄り暴挙に気を付けよう・・・(T0T)

私の母は一応元気ですが高齢です。

電話はガラケーを使用しています。

スマホにさせようとも思ったのですが、
やはり高齢者には無理だと分かり、そのままになっている状況です。

メールが何とかかんとか出来るくらいです。

さて、そんな母はスマホ嫌いと言いますか、
スマホ非対応者がよく陥りがちなスマホ使用者に対する潜在的な怒りを持っています。

「何であんなにいつもイジっているのか!!おかしい!!」と。

もちろんLINEなどのSNSの恩恵など全く受けていません。

しかし年寄りは、想像以上にかつての友達や親戚を思い出して消息を知りたがる傾向が非常に強いです。

そしてその際に使用するのは電話なのですが、
一旦電話した場合、異常な長電話になる傾向が非常に高いです。

もちろん迂闊に携帯電話で電話するなと伝えてはありますので、
それはさすがにしないのです。

しかし自宅には固定電話がまだあります。

それを時折使用してしまうのです。

先日、東北地方某県にかけてしまい、
異常な長電話をやられてしまいました。

この感覚。

スマホ使用者からすると有り得ないのです。

何でわざわざお金のかかる方法で電話するかな、と。

LINEを使えよっ!!と。

次回の電話代の請求、非常に腹立たしいです。(苦笑)

スマホ非使用者は、ことコミュニケーションにおいて、
スマホは何時間でも、世界中のどこからでも無料で通話し放題だと知りません。

地球の裏側にいる人と普通に電話で話せるこの感覚。

あるいはさらにテレビ電話まで。

それを知らないでただ気に入らないと腹だけ立てている非スマホ対応者。

いい加減にしてくれ、と言いたくなります。

要注意です。(苦笑)

終わり