Yahoo!ブログがリニューアルした後の方針につきまして

この春からYahoo!ブログがリニューアルされます。

体裁も仕様も今までとは大幅に違ってきます。

と言うよりも別物になると考えた方がいいかと思います。

それでも現在、様々な機能が追加されておりますので、
どうなるのかは当然春以降にならないと分かりません。

春以降は自分の好きなタイミングで切り替えられるそうですが、
夏以降になったら強制的に新しいブログに自動的に切り替わるそうです。

取り敢えずの私の方針は、
切り替わった春以降、直ぐには切り替えずに、どんなものなのか様子を見ます。

おそらくは強制的に切り替わるギリギリまで待つと思います。

実際にどうなるのかは切り替わってからでないと分かりませんので、
迂闊な行動は避けたいと思っております。

つまり現状維持をします。

しかしながら、非常に大きな変化で予め分かっている事があります。

それが「友達限定記事の消失」にあります。

これはかなり痛いです。

現在繋がっている友達登録をしているブログ友達をどうするのかは、
今から色々と考えておくべきかも知れません。

・友達限定記事をLINEのグループにする

・友達限定記事を別ブログの限定記事に開設する

フェイスブックのグループにする

・限定記事を諦める

・ブログ友達のメーリングリストを作る

・Yahoo!ブログにあくまでも友達限定記事を残すようしつこくお願いし続ける



等々、いくつか考えられますが、
あくまでも個人的な体験で言いますと、
別のブログ会社に移ったブロガーとの交流は絶えてしまうのがほとんどです。

操作的にもログインし直してまで云々と言うのは極めて厄介です。

どうしたものかと思っております。

もし良いアイデアがございましたら公開コメント、内緒コメントを問わずご意見を伺えたらと思っております。