ブ男やブスには恋愛する権利はない?

昨夜、水曜日のダウンタウンと言うお笑い番組を見ていて深く考えさせられてしまった。

これは嘘つきキャラとして有名なお笑い芸人に悪質なドッキリを仕掛けるのだけれど、
今回は今までとは違い恋愛絡みだった。

この番組は悪質だけれど非常に面白く、好きでよく見ている。

しかし今回のメインのドッキリは終始笑えなかった。

番組を見学に来ている客の女性達の反応にも反感を抱いた。

それが掲題の問題となる。

ブ男の恋愛は気持ちが悪いと笑う。

昔はブスが徹底的に差別されていた。

確かに件の芸人には問題行動があるのは分かる。

しかしブ男に美人をトラップガールとして差し向けて、
その行動を笑うと言うのは、笑う方を気持ちが悪い人間だと感じてしまった。

と言うより、今回の番組は笑いよりも不快感の方が遥かに大きかった。

恋愛とは元々人間の抱く最も激しい差別感情である。

特定の人以外を拒絶するのだから、
綺麗なものでも何でもない。

しかし妙に美化したがる恋愛教信者は非常に多い。

人間は平等なんだと善人を気取る者は声高に叫ぶ。

けれども、こと恋愛になると残酷な差別主義者にあっさりと転身する。

この偽善を偽善として認知できない者に対して私は不快感を抱くのだと分かった。

酷い番組だったと思う。