能のお稽古

昨夜テレビをチラッと見たら外国人が京都で能のお稽古をしている場面だった。

何だかもう30年以上続いているイベントらしく、
ほとんどの受講生が外国人だった。

料金が10万円で有名な能楽師が確か2週間?くらいだったかな、
みっちり教えてくれる内容。

イギリスで役者志望の男性にスポットを当てて放送していた。

私も能は中学時代にちょっとだけ習っていたので分かるが、
動きとか発声法とかハンパなく難しい。

あ~そうだ。

今年こそ能を鑑賞しないとと思っていたけど、
来年に持ち越しになるのは間違いない。

鎌倉で薪能を鑑賞して以来、もう30年以上生では観ていないのが残念。

(>0<;