スマホのSNS通知を拒絶した

スマホでSNSを使用しているとやたらと通知が表示されるかと思います。

最初は便利だな~と思うはずですが、
何種類かのアプリを入れていると段々と通知数が増えて、
放置しておくと5分おきに何らかの通知が届いているような悲惨な状況になります。

このような通知を「プッシュ通知」と言うらしいのですが。

無視をすればいいと言う問題ではありません。

中には家族とのLINEなどの非常に重要な通信もありますから、
ある一定の段階で通知を拒絶する必要があります。

その場合、何を一番に考えなくてはならないのかと言えば、
私の場合は間違いなく家族との連絡です。

これが乱されるようでは話になりません。

そこで私の取った手段。

フェイスブックツイッター、インスタグラムの通知は全てオフにました。

Yahoo!ブログにはプッシュ通知の機能がありませんから大変助かります。

自分の都合でチェックすればいいだけです。

余計な通知を受け入れていたら大変な目に遭わされてしまいます。

もう、今の私は留学中の娘とのLINEのやり取り以外の事で煩わされたくはありません。

他は全て通知を拒絶しました。

SNSは自分のタイミングでチェックするべきであります。

唯一の例外は家族もしくは恋人(いれば、の話ですが。笑)とのLINEだけ。

他の通知は全て拒絶するべきである、と。

あ、1つ追加がありました「緊急地震速報」などの災害時の通知です。

これだけは私もONにしたままにしております。

まあともかくSNS時代。

こちらも情報の受け取りに制限をしないと直ぐに膨大な情報の渦に巻き込まれてしまって、
身動きが出来ない状態になると思います。

要注意であります。

終わり