歌舞伎鑑賞復活のチャンスか?

娘が留学したショックで歌舞伎座の8月公演の第1部と第3部は結局観ることは出来なかった。

それどころか古典芸能趣味だけでなく、
全ての趣味が活動停止に追い込まれてしまった。

実は娘が日本にいた時は、
想像以上に私の休日の活動は制限されていて、
基本的には娘と一緒が常であった。

休日における私の単独行動は先ず有り得なかった。

それでも最近は娘のアルバイトや友達との行動も多かったので、
自分だけの自由時間を突然手に入れることが出来ていた経緯がある。

そのため、歌舞伎では予め何月何日と言う風に通常席の予約を入れることは余程の事がない限り不可能だった。

歌舞伎座には一幕見席と言う素晴らしいシステムがあるため、
それを愛用させて頂いていた。

それが今やたっぷりと手に入った休日の自由時間。

休日は何の制限もなく、自分の時間が持てる。

さぞかし楽しいのかと思いきや。

全ての趣味のやる気が失せてしまう事態に。

まあ、予想はしていたが。

ところが数日前、娘からLINEが来た。

再来月にちょっと一時帰国するのだが、
歌舞伎座のわさびせんべいを買っておくように」と。

普段、私が歌舞伎に行こうとすると、
例え娘がバイトとか友達との活動の時でも嫌がっていたのだが・・・・・

9月公演。

意外にも空席がまだあるようだ。

さて、どうしたものか。(笑)

(^。^;