富士山と天の川の写真について

富士山と天の川の写真について

富士山と綺麗な天の川の写真を撮りたいと思っております。

しかし難度は非常に高いです。

先ずは地図で眺めてみます。(写真参照)

イメージ 1

天の川が最も綺麗に見えるのは夏です。

いて座、さそり座の方向に銀河の中心がありますから、
この星座が見えている時が一番撮影チャンスです。

いて座、さそり座は南の低い位置を通過して行く星座です。

その星空を背景に富士山を入れて撮影するとなると、
地図上で見ると山梨県側でないと無理なのが分かります。

立ち上がって来た天の川や傾いている天の川ならばそれ以外でも撮れないことはないのですが。

さらに。

・快晴の夜

・光害の無い場所

・月の無い夜

・土日祝日

・埃っぽくない夜

・風が強くない夜

・開けている場所

・出来れば水があって星空が写り込むような場所

こう言った条件を全て満たすのはかなり難しいです。

実際、私が撮った写真で考えてみますと。

色々克服すべき課題は非常に多いと思っております。

昼間の撮影って楽だな~とも思うのです。

個人的には天体観測こそが一番の趣味なので、
昼間の撮影にはあまり興味がありません。

ともかく闇の中から浮かび上がらせて来るような写真が大好きなので・・・・・

道は険しいです。(苦笑)



イメージ 2
↑山中湖や河口湖は開発され過ぎているため、光害が酷く撮影には適さないと感じています。
湖岸からかなり離れた場所なら良いのかも知れませんが。



イメージ 3
本栖湖の有名な撮影スポットでの写真です。
オリオン座が見えておりますから、方角的にはバッチリなのですが、
右側に邪魔な山があって台無しにされています。
さらなる撮影場所を探す必要があると思っております。



イメージ 4
富士宮市からの富士山。星空は北になるため、北極星を中心に回る星を撮りたいのならこの方面からの撮影になるかと思います。
大きな湖が無いため私的にはウ~ンと言った感じです。



イメージ 5
田貫湖。左側に邪魔な山があります。星空はこの撮影し易い湖畔の場所からだと東側を向いている事になります。
従って東京の光害が写っています。
さらに写真には写っていない右には何かの光源があるため、
なかなか厳しい条件です。
さらなる調査が必要な場所であります。



イメージ 6
↑富士山五合目。須走口。
当然湖は無いためちょっとな~と言う感じです。
星空は西側になっています。
富士山と天の川を撮るには微妙な場所です。

ともかく、地図を眺めてより良い富士山と天の川の撮影スポットを探している今日この頃であります。

難しいな~と思ってます。

終わり