戦争が始まったら 9

随分昔に、後に大臣となった大物政治家が業界のパーティの前に講演会をしてくれた。

その時、
アメリカと言う国はなかなか腰を上げないが、
 一旦こうヤると決めたら、もう止めさせることが出来ない国のように思える。」
と語っていた。

アメリカのイラク戦争を見るとまさしくそんな感じがする。

今の日本の政権は集団的自衛権のための法律を何としてでも通した。

その後、今は共謀罪を通そうとしている。

数年前からこの種の動きが非常に活発になっている。

何故なのか。

1つの考え方として、アメリカは既に北朝鮮との戦争を決意していて、
同盟国の日本にも協力させるため、裏から大きな圧力をかけて、
上記の法律を通して動き易くさせていた?

今回の北朝鮮への空母派遣と合わせて考えると見事に連動してくる。

これは1つの見方に過ぎないが、
いずれにしても、今の日本の政治の動きと、諸外国の様々な動きと、
それによるあらゆる可能性を探っておかないと酷い目に遭わされると思う。

思考停止している暇はないのである。