いじめの問題

ちょっと厳しい話しになってしまいます。

中学受験に際して、私が最も悩まされているのは、
勉強の問題ではなく、
小学校においての「いじめ」もしくは「問題児の存在」です。

塾でも問題児がいましたが、
早い段階で辞めさせられました。
その件では、逆に塾に対する信頼が出来た程です。

小学校では、担任の先生は幸い熱心に取り組んでくれました。
しかし、一定限度を超えた「問題児」には、
結局のところ、今の教育現場では、
良くも悪くも先生は「口先だけの存在」に過ぎず、
大変な問題を巻き起こしています。

朝礼の際、並んでいることが出来ず、
上履きを投げて遊んでいる。

教室で座っている事が出来ない。
(所謂、多動症の児童)

意味も無く暴力をふるう。

暴言を平気で吐き続ける。
(良心を持っていない)

被害を受け不登校になり、
とうとう入院してしまった子もいます。

勿論、こういう児童は学年で数人ですが、
(つまり1クラスに1~2人)
そういう問題児を取り巻いて、
一緒になって騒ぐ生徒が出てくるため、
問題をより大きくしてしまいます。
(このような状況は私の居住区で特に顕著だ、
という新聞報道がありました)

また、以前テレビでこんな報道がありました。

私立中学→いじめをした者が退学

公立中学→いじめを受けた者が不登校

真実を突いているな、と思いました。

私自身は公立の小中高と進んだので、
当初、中学受験には消極的でしたが、
「学級崩壊」「いじめ」を緊急保護者会で目の当たりにして、
正直、今の公立校の実態に失望してしまいました。

少なくとも、私の子供が通っている小学校では、
最終的な所で「勧善懲悪」は存在していません。

暴力や暴力的言動を日常的に使う異常児に対して、
「登校禁止」「別教室での授業」ということすら出来ないでいます。

早く、一刻も早く、今の小学校を卒業してもらいたいと願っている次第です。
まだ10ヶ月もあるのか、と嘆息しております。