いじめの問題
ちょっと厳しい話しになってしまいます。
中学受験に際して、私が最も悩まされているのは、
勉強の問題ではなく、
小学校においての「いじめ」もしくは「問題児の存在」です。
塾でも問題児がいましたが、
早い段階で辞めさせられました。
その件では、逆に塾に対する信頼が出来た程です。
小学校では、担任の先生は幸い熱心に取り組んでくれました。
しかし、一定限度を超えた「問題児」には、
結局のところ、今の教育現場では、
良くも悪くも先生は「口先だけの存在」に過ぎず、
大変な問題を巻き起こしています。
朝礼の際、並んでいることが出来ず、
上履きを投げて遊んでいる。
教室で座っている事が出来ない。
(所謂、多動症の児童)
意味も無く暴力をふるう。
暴言を平気で吐き続ける。
(良心を持っていない)
被害を受け不登校になり、
とうとう入院してしまった子もいます。
勿論、こういう児童は学年で数人ですが、
(つまり1クラスに1~2人)
そういう問題児を取り巻いて、
一緒になって騒ぐ生徒が出てくるため、
問題をより大きくしてしまいます。
(このような状況は私の居住区で特に顕著だ、
という新聞報道がありました)
また、以前テレビでこんな報道がありました。
私立中学→いじめをした者が退学
公立中学→いじめを受けた者が不登校
真実を突いているな、と思いました。
私自身は公立の小中高と進んだので、
当初、中学受験には消極的でしたが、
「学級崩壊」「いじめ」を緊急保護者会で目の当たりにして、
正直、今の公立校の実態に失望してしまいました。
少なくとも、私の子供が通っている小学校では、
最終的な所で「勧善懲悪」は存在していません。
暴力や暴力的言動を日常的に使う異常児に対して、
「登校禁止」「別教室での授業」ということすら出来ないでいます。
早く、一刻も早く、今の小学校を卒業してもらいたいと願っている次第です。
まだ10ヶ月もあるのか、と嘆息しております。
中学受験に際して、私が最も悩まされているのは、
勉強の問題ではなく、
小学校においての「いじめ」もしくは「問題児の存在」です。
塾でも問題児がいましたが、
早い段階で辞めさせられました。
その件では、逆に塾に対する信頼が出来た程です。
小学校では、担任の先生は幸い熱心に取り組んでくれました。
しかし、一定限度を超えた「問題児」には、
結局のところ、今の教育現場では、
良くも悪くも先生は「口先だけの存在」に過ぎず、
大変な問題を巻き起こしています。
朝礼の際、並んでいることが出来ず、
上履きを投げて遊んでいる。
教室で座っている事が出来ない。
(所謂、多動症の児童)
意味も無く暴力をふるう。
暴言を平気で吐き続ける。
(良心を持っていない)
被害を受け不登校になり、
とうとう入院してしまった子もいます。
勿論、こういう児童は学年で数人ですが、
(つまり1クラスに1~2人)
そういう問題児を取り巻いて、
一緒になって騒ぐ生徒が出てくるため、
問題をより大きくしてしまいます。
(このような状況は私の居住区で特に顕著だ、
という新聞報道がありました)
また、以前テレビでこんな報道がありました。
私立中学→いじめをした者が退学
公立中学→いじめを受けた者が不登校
真実を突いているな、と思いました。
私自身は公立の小中高と進んだので、
当初、中学受験には消極的でしたが、
「学級崩壊」「いじめ」を緊急保護者会で目の当たりにして、
正直、今の公立校の実態に失望してしまいました。
少なくとも、私の子供が通っている小学校では、
最終的な所で「勧善懲悪」は存在していません。
暴力や暴力的言動を日常的に使う異常児に対して、
「登校禁止」「別教室での授業」ということすら出来ないでいます。
早く、一刻も早く、今の小学校を卒業してもらいたいと願っている次第です。
まだ10ヶ月もあるのか、と嘆息しております。