母の、そして主婦のプライド(笑)

パンを自分で焼くようになってから随分と経っている。

こういっては何だが、かなり上達している感が自分でもある。(笑)

焼いたパンは家族に食べさせているのだが、
ここで微妙な人物が1人存在している。

それは母だ。

母は自分でパンを焼いたことはないし、
これからも焼くつもりはないようだ。

だが、自分の息子がパンを焼いてそれを食べさせてもらうのに複雑な気持ちになるようだ。

母としてのプライド、あるいは主婦としてのプライドを微妙に傷つけられている感がある???

その辺の本当の理由は分からないが、
しかし長年一緒に暮らしてきているので、
息子としては、母が何となく釈然としない感情を抱えているのだけは分かる。

別に私のパンにケチをつけることもない。

上手に焼けた時は美味しそうに食べている。

でも・・・なんか素直じゃない。(笑)

私的にはこんな風にも思う。

最近は料理男子が重宝されていて、
そういう男がモテると言われている。

確かに某イケメンの俳優はモテモテである。

しかし、元々料理好きで、料理に自信のある女性の恋人が料理上手な男性だった場合、
心境はかなり複雑になるのではないだろうか???

料理だけは自分の絶対にして神聖な領域だと思っている女性の場合は特に。

マンガ「美味しんぼ」にもそんな記述があったように記憶している。

女のプライド・・・非常に微妙で複雑かと。(笑)

(^W^;v