外国の大学について

一般的に日本の大学は入るのが難しいけれど、
一旦入れたら後は楽だと言われています。

反対に外国の大学は入るのは比較的簡単だけど卒業が難しいと言われています。

また、勉強量が日本の大学とは桁違いに多いとも。

実際はどうなのでしょうか???

先日、行きつけの中華料理屋でお店の中国人と話をする機会がありました。

すると「中国の大学の厳しさはハンパありません。ちなみに中学、高校もです。ずっと勉強漬けになります。日本は簡単過ぎます。」
と断言されていました。

私の場合、身近な例でしか分かり得ませんが。

はっきり言って思い切り当たっているようです。

勉強量、ハンパないみたいです。

「泣き」が入っています。(笑)

再来週までに英語の論文を6つ読んで要約をしなくてはならないそうです。

さらに実習があって、博物館で学生全員の前で英語で解説しなくてはならない授業も来週にあるそうです。

普通に英語によるディスカッションの授業もあるようです。

かなり英語力が問われているみたいです。(苦笑)

もちろん英語以外に通常の授業は中国語ですからそちらも分からないと話になりません。

外国の大学への留学。

厳しさがハンパないみたいです。

日本の大学みたいに青春しているヒマはほとんど無いようです。(笑)

(^。^;