ブログの「初コメント」で真面目で正義感の強い意見をする人について

決して誹謗中傷ではないのですが。

そして恐ろしく真面目で正義感の強い人だと言うのは分かるのですが。

稀に初コメントで意見をしてくる人がいます。

一応、とても丁寧な口調で礼儀もわきまえているケースが多いと感じています。

大抵は中高年以上と思われる人で女性に多い気もしないではありません。

しかし、男性にもいます。

女性の場合はモラルに反する事やルール違反・教育に関する事に対して多い気がします。

男性の場合は政治的信条に対して多い気がしています。

いずれにしても初コメントで意見をして来る人。

とても丁寧なんだけど、背景に「真面目さ」と「正義感」を漂わせている人。

危険です。

こちらがわの記事についての反論もしくは意見めいた事を初めてにも関わらずして来る人との交流はともかく無理だと考えて間違いありません。

一見すると、とても的を得た冷静な意見に思えるケースもあるでしょう。

しかし、絶対に相手にしてはならないと私は思っています。

真面目である、正義感が強い、と言う事は実は大変危険だと思い知る必要があると思っております。

私達日本人は生まれてから直ぐに「真面目は良い事」と教わり続けます。

見事なまでに真面目な人、真面目な国が出来上がっています。

でも真面目はとても恐いのです。とても危険なのです。

真面目で正義感の強い人は、一旦暴走した場合、簡単に殺人を犯します。

実のところ、最新鋭の防犯技術において、
事件に巻き込まれ易い人の特徴の1つに「真面目で正義感が強い」が挙げられています。

この種の人と深くやり取りをして行った場合、
間違いなくトラブルになります。

正義感に憑りつかれた人ほど厄介な存在はありません。

人間である以上、どこかいい加減で不真面目な要素がないとダメなんだ、とすら最近の私は思っております。

もちろん、常識や良識もとても大切であるし、
人と付き合う以上、基本的には真面目で誠実な人でないとダメなのは言うまでもありません。

この辺のバランス感覚はとても大切です。

自分自身の直感を大切にして、初コメントから感じる雰囲気を鋭敏に察知して判断する必要があるかと思っています。

終わり