ブログの基本:荒らしの攻撃パターン

最近、たまに行くサイトを覗いてみたら荒らしにヤられていた。

これはブログではない。

しかし、非常に参考になると思うので記事にしてみたい。

特定の趣味人が集まるサイトなのだが、
そこに人気者の投稿者Aさんがいた。

最近、Aさんは非常に人気が出て皆がAさんの投稿を心待ちにしていたようだ。

ところが、Aさんの路線が微妙に変わってしまい、
それにメチャクチャ嫉妬した偏執狂がいたようだった。

執拗にAさんを非難する書き込みを続ける。

管理人も気付いて、見つけ次第削除しているのだが、
夜中とか、人の目の届かない時にコメントを入れる。

Aさんを擁護する人も現れて、荒らしの分析を開始、
それをコメントに載せていた。

「オマエは1人で何人も装って投稿しているだろう?
 クセが分かってバレバレだよ。」と窘めていた。

今回問題にしたいのは、
この種の攻撃者は複数を装う場合があると言う点だ。

攻撃的な人間と言う存在は、被害者である事を装う。

と言うよりも被害者だと思い込んでいる。

だから仲間を集めて一気に叩きたいと思っているが、
仲間がいない場合は自分1人で何役もこなして攻撃して来る。

つまり、自分の我を通すためにはイカサマでも何でも仕掛けて来る。

非常に卑怯で根性の捻じ曲がったヤツだと文面からプンプン臭ってくる。

内容は極めて稚拙で、そんなにAさんが嫌なら、
そこにはコメントしなければソレで済む問題だが、
執拗に絡んで来る。

ここから出て行け、と。

そんな事を言える人は管理人しかいないのにお構い無しに書き込みをする。

相当イカれた人物と思える。

荒らしの攻撃パターンを解析するのに非常に役立った。

まだ続いているのかは分からないが、
この種の人間は一定の割合でネット界に存在し、
隙を見せると入り込んで来る。

厄介な存在だと思う。

終わり