恋愛の基本:女性に対するリスペクト(欧米との比較)

欧米に暮らした事がある者は一発で理解してくるのだが・・・・・

そういう女性はこんな事を口にして来る。

彼ら欧米の男性は、もしある一定以上の階級ならば、
間違いなく「女性に対するリスペクト」を示して来る。

それも非常に洗練された形で、と。

その昔、私の父が母とのこのこイタリアへ出掛けた時、
ゴンドラに乗った。

降りる時、船乗りが手を差し伸べて来た。

バカな日本男典型の父は我先にその手を取った。

すると「NO!!」と手を叩かれた。(爆)

奥様の方が先だろう?と。

こんな事はほんの些細な一例に過ぎない。

女性と言う存在に対し、おそらくは宗教観もあるのだろうが、
徹底的にリスペクトしている。

もちろん、ロークラスの男の中には、
日本女性を鴨くらいにしか思っていない悪いヤツも相当数いる。

しかし、社会全体として見た場合、
このレディファーストや、あるいはリスペクトは欧米社会に見事に浸潤している。

残念ながら、我が日本にはこのリスペクトはほとんど見られない。

むしろほんの少し前まで男尊女卑の考えが蔓延っていた。

いや、今でも蔓延っている。

心の奥底のどこかで「女なんて」と思っている男は非常に多い。

私自身も日本文化にどっぷり染まって生きて来たので、
深層心理において、リスペクトの心を持っていない可能性もある。
(そうでないと思いたいが。苦笑)

それはさておき。

今やインターネットの急速な普及で海外にいる人とも安価でリアルタイムで情報交換できるようになった。

また衛星放送で海外の事情もふんだんに手に入る時代となった。

一体私達日本人の恋愛とは何なのだろうか???

日本人の結婚とは何なのだろうか???

日本人の幸福とは何なのだろうか???

自分は一体どんな価値観、幸福感、人生観、哲学観を持っているのか???

これをキチンと考えない日本人は非常に多い。

個人主義と宗教観を持ち合わせていないから。

だからこそ、放ってほくと私達日本の社会は極めて閉塞的になって行く。

以前、ドイツ語を習っていた時、恐ろしく知的な中年ドイツ人男性が先生だった。

こんな事を言っていた。

「日本の社会には閉塞感がある。何でこんな窮屈なんだ、と。
 しかし、貴方がた日本人はまるでソレに気付いていない」と。

今、日本人の中年夫婦、あるいは熟年夫婦。

相当のパーセンテージで「これで良かったのか?」と悩む人は多いと思う。

そんな情報でテレビも雑誌も賑わっている。

そして事実、周囲にも悩んでいる人はかなりの数がいる。

リスペクトされない女性・・・・・

これは相当恐い問題だ。

男とは非常に身勝手で攻撃的な側面を持っている。

リスペクトしている女性には忠誠を誓うが、
していない女性には横暴に振る舞う。

そして日本社会そのものに女性へのリスペクトが存在していない。

もし、リスペクトの心を持たない男性と結婚してしまったら。
(日本人、欧米人、アジア人を問わず)

それから先のその女性の人生は間違いなく死ぬまで不幸となってしまう。

要注意かと。

終わり