ブログの基本:欲しい機能「アクセス拒否」

ブログを続けていると、ちょっと嫌な事ってあると思う。

それはほとんどの場合「荒らし」だと思う。

そして初心者の方が勘違いして不気味がるものに、
「自動巡回ソフトによるコメント・トラックバック」かと。

大抵はエロいコメントが、記事をアップする毎にしつこくやって来る。

これは業者がランダムに大量に送りつけて来るものなのだが、
ブログ初心者には分からない。

酷い荒らし攻撃を受けていると勘違いしてしまう。

この自動巡回ソフトによるものは、
ヤフー側で対処してもらえばかなり防げると思う。

極めて大量に、公開記事に送られるものであるから、
見つけるのは容易だと思う。

いたちごっこかも知れないけれど、

その上で、上記2つの問題、
すなわち「荒らし」「自動巡回」をブロガー側でも防げる機能が欲しい。

携帯電話などにある「着信拒否」=「アクセス拒否」の機能。

嫌な「荒らし」や「自動巡回」を拒否に設定してブロック出来るようにする機能。

拒否してもアドレスを変えて来られたら同じだから意味がない、
と言う方もいるかも知れない。

しかし、この機能は、相手側に対し、断固たる意志表示をする事を意味する。

心のある人間がコレをやられたら結構堪える。

例え荒らしとても。

何故なら、荒らし行為をするには、
それなりの労力が必要だからだ。

相手の記事を読み、考えて攻撃的なコメントを執拗に入れる。

だが、問答無用で削除されたり、
アクセス拒否された場合、
犯罪レベルの余程のストーカーじゃない限り諦める可能性が高い。

機能として設けるのは、そんなに難しくない気もする。

是非付けて欲しい。

最近、再び自動巡回が執拗にコメントとトラックバックの双方に来るようになっている。

何とかして欲しいと思う。

エロ業者のコメントやトラックバックを放置しておくのは、
ブロガーの管理体制まで疑われてしまうから。

仕事が終わって、さてブログチェック。

そうしたら「加藤あやこ・・・」のオンパレード。

ブログのやる気が削がれる。(苦笑)
(>0<;v