災害対策:電化製品と電池の問題(-o-;)

先ほどの停電でつくづく思った。

電気式の灯火類やラジオは本当に難しい。

電池を入れっぱなしにしていると、
液漏れをし電化製品は壊れてしまう。

娘の部屋に間違って置きっぱなしにしていたミニランタン。

液漏れして壊れていた。
(;`皿´)

そして停電の最中、真っ暗な中、
懐中電灯を頼りにラジオを点けたら、
液漏れ防止のために電池が入ってなかった。
(;`皿´)

もちろん直ぐに電池ケースから取り出して入れたが、
本番の大地震の時は部屋がメチャクチャになるだろうから、
電池を入れるのは大変な作業になるかも。
(-o-;)

ともかく電化製品と電池の問題は厄介極まりない。

改めて痛感した。

懐中電灯は常に電池を入れっぱなしにしておくべきだが、
ランタンやラジオは抜いておくべきかも?

壊れてしまったら元も子もないし。

(-o-;)はぁ~厄介だ~

ちなみに阪神淡路大震災の体験者が、
懐中電灯は部屋に10個くらい置いとけと発言していたが、
本当にそう思った・・・・・
(;∇;)/~~