「伊万里焼の技と粋~古伊万里で学ぶやきものの“いろは”~」戸栗美術館(東京・松濤)

平成23年7月31日(日)

山種美術館を後にした私はバスで渋谷駅に行った。

時間が微妙にあったので・・・・・

イメージ 1

↑センター街を歩いた。
 夏休みのせいか渋谷はメチャクチャ混雑していた。
 (^^;

いつもの通り、センター街にある格安チケットショップを覗いて・・・・・

また5枚ほど仕入れた・・・(^。^;

その後、松濤の戸栗美術館まで歩いて行った。

イメージ 2

イメージ 3

↑戸栗美術館。

渋谷センター街から歩いて3~4分。

駅からだって徒歩7~8分で松濤に着く。

渋谷の喧騒が途端に嘘のように静まり返る。

ここは信じられないような昔からの超高級住宅地だ。

その一角に戸栗美術館はある。

やきもの専門の美術館。

イメージ 4

↑今回の「伊万里焼の技と粋~古伊万里で学ぶやきものの“いろは”~」展パンフレット。

閉館間際に行ったので、人がほとんどいなかった。

もっともここはそれほど混雑する美術館ではない。

ゆったりと、心行くまで伊万里焼を楽しめる。

個人的には柿右衛門様式が素晴らしいな、と思った。

ここ、さり気なく非常に好きな美術館だ。

お勧めである。
(^^v