「JIN-仁」最終回

昨夜、ビデオに録画してあった「仁」の最終回を見た。

2時間番組だった。

特に最後の1時間に結構感動してしまった。

この種のタイムスリップ物は構成が難しいと思う。

余程しっかりと構築していないと荒唐無稽になってしまう。

非常に良く作られていると思った。

ゲームのドラゴンクエストでかつてあった仕掛けを思い出した。

ちょっと趣向は違うが、ゲームでは未来の自分が過去の自分に会って話すと言う設定。

これから待ち受ける苦難の日々を未来の自分は知っている。

だが、言いたくても言えない状況になっている。

見事だ、と思った。

今回のドラマでは・・・江戸時代に行った医師が平成の世に戻って来る。

江戸時代で恋した女性と離れてしまう。

だが・・・彼女は歴史の仕掛けか?忘れかけていた男の記憶を想いだし、
未来へ向けて手紙を残す。

それを、平成時代、自分に向けられた江戸時代の手紙を読む設定。

実に素晴らしい。

また、戻って来た現代が微妙に変わっているのも興味深い。

場面はバッバッと瞬間的に切り替わるが、
東洋医学科(だったかな?)」とか、医療費の支払いが全額免除になっていたりとか、
現代の日本では無い診療科や医療費負担が写し出される。

何とも言えない面白い仕掛けが満載のドラマだった。

私はドラマなんて絶対に見ない者だったはずだが・・・・・
吉瀬美智子様の番組は対象外)

「面白い。実に面白かった。」(爆)

厄介な事に次のドラマ・・・・・

吉瀬美智子様が主演???

ヤバい・・・見てしまうかも。(笑)
(^0^;v