東京都写真美術館「侍と私」(東京・恵比寿ガーデンプレイス)

平成22年5月22日(土)

娘が学校なので1人でぶらりと都内の散歩に出掛けた。

場所は、かつて職場があり、また生まれ育った場所(西麻布)の側でもある、
恵比寿ガーデンプレイスだ。

イメージ 1

↑恵比寿駅に到着した。えびす像がある。
 元々余り目立たない。(爆)
 渋谷のハチ公のようにはならないでいる。

そもそも恵比寿は実にマイナーな都内の場所である。
恵比寿ガーデンプレイスが出来てから少しは変わったようではあるが、
でもどうなのかな???
変わらないで欲しいとも思っている。(苦笑)
(^^;

イメージ 2

恵比寿ガーデンプレイスは地下鉄の恵比寿駅からだと少し歩く。
 スカイウォークなる動く歩道に乗って行く。

イメージ 3

↑こんな感じの動く歩道を何箇所か乗り換えながら進んで行く。(^^;

イメージ 4

恵比寿ガーデンプレイスに到着した。

ここは比較的新しく開発された場所だ。
古い麻布人の感覚である。もしかするともう古いのかも?(大苦笑)
(^^;

さて、間違えていたらごめんなさい。

面白い風景を撮ってみた。

分かる人は分かるかも???(爆)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

↑ピンと来る人がいるかも???
 記憶に間違いなければ映画「花より男子」の最終章の結婚式に使われた場所ではなかったか???

恵比寿ガーデンプレイス・・・
何とか恵比寿をオシャレな街にしたいと言う努力は伺える。(爆)

さて、適当に撮影を切り上げ、今回の目的地へと向かう。

イメージ 9

↑こんなようなガーデンプレイスの奥に入って行くと・・・・・

イメージ 10

↑「東京都写真美術館」がある。

イメージ 11

↑パンフレット。
「侍と私」と言う展示会がやっていた。

これ、かなり面白かった。

昔の侍の本物の写真が展示してある。
明治の偉人まで。それも沢山。

昔の日本人の風俗が非常に良く分かる内容だ。

写真って結構怖いな、とも思った。

その人物の人格までもが現れてくるように思う。

100年以上の時を経て展示されている写真・・・・・

実に興味深い。

大変お勧めの展示会である。
(^0^v

さて、展示会を後にした私・・・・・

非常に迷ってしまう出来事があった・・・(苦笑)

イメージ 12

サッポロビールの本拠地のビアガーデンがある・・・・・(^^;
 そう、ヱビスビールである・・・・・

イメージ 13

ビアステーション・・・の、飲みたい・・・
 く、く、くーーーーーーーっ!!

しかし、帰ってから犬の散歩もしなくちゃいけないし・・・・・
今回は諦めた。(大苦笑)

イメージ 14

↑ふと見上げると飛行船が飛んでいた・・・・・
 哀れを誘われた・・・・・(T0T)

`;:゛;`(;゜;ж;゜; )エビスビーーーーーーーーーールッ!!