東京ビッグサイトで電気自動車と電気オートバイに試乗っ!!(^0^v

平成22年5月21日(金)

仕事で東京ビッグサイトに行った。

今回は関連業界を含む総合的な展示会が催されていた。

イメージ 1

↑新橋を出た「ゆりかもめ」はレインボーブリッジを渡り、
 お台場へ。何回も来ている「日本科学未来館」を通過して行く。

イメージ 2

↑見えてきた「東京ビッグサイト」。

イメージ 3

↑「東京ビッグサイト」に到着した。

イメージ 4

↑今回の展示会。複合的な展示会だった。

イメージ 5

↑「東京ビッグサイト」会場入口。

イメージ 6

↑中に入ると如何にも見本市会場っぽい造りになっている。

イメージ 7

↑広い通路を動く歩道に乗ったりして開催されている場所に到着した。

会場内を周り、お得意様に挨拶を済ませた後、
色々見学をしていた。

すると・・・電気自動車と電気オートバイが展示してあった。(@@)

そして試乗が出来ると言う。

訊いたら、なんと混雑していないっ!!(@0@;v

早速申し込んだ。

イメージ 8

↑電気自動車外観。
 これは試作品らしく非常に小さい1人乗りタイプ。
 昔少し流行った原付自動車のような感じ。

イメージ 9

↑電気自動車を後ろから見たところ。
 非常に細くて小さい。

イメージ 10

↑電気自動車の運転席。
 バイクと言うよりも4輪バギーっぽい作りになっている。

イメージ 11

↑試乗したバイク。
 一見すると普通の原付と全然変わらない。

イメージ 12

↑試乗コース。

まず驚いたのは申し込みすればすぐに乗れた事。
免許証チェックすらなかった。
多分、法的にその必要のないコースだからだろう。

乗った感じである。
これは自動車とバイク双方に共通しているが、
実にスムーズに発進する。

バイクに関してはトルクがあり過ぎるくらいなので、
迂闊にアクセルを開けると驚くだろう。

音もほとんどしないでウィーーーーーンと加速して行く。

加速性能、スピード、共に全然問題ない。

要は電池の寿命、つまり走行距離だけがネックとなっている。

コレは現在市販されている電気自動車と同じだろう。

バイクで80km走ると言うが、実際、坂の多い場所だと28kmくらいだと言っていた。

これでは短過ぎる・・・(>0<;

凄い電池の開発が待たれると思っている。

それさえ解決されれば電気自動車は凄い存在だと思う。
(^0^v