癌(ガン)と無農薬野菜・有機野菜など自然食品について

非常に狭い個人的な体験に根ざしているため、
この事の真偽は定かではありません。

しかし、ちょっと気になるケースがあったのでアップします。

知り合いのケースで、ガンになってしまった人がいます。

1人は職業上、物凄く食べ、酒を飲む人です。
(某食品系の会社に勤めているため)
仕事上とは言え、ある意味、暴飲暴食を繰り返していた人です。

上記のケースの場合は、ある程度想定出来ます。

しかし、別の知り合い2名は、
無農薬野菜など、自然食品に拘っておりました。

ある時期、非常に痩せたため、
ソレを自然食品のお陰と思っていたようです。

しかし、体重減少が止まらないため受診したところガンが発見されました。
残念ながら手遅れで、もう何年も前に他界されております。

実はマンガ「美味しんぼ」でも昔掲載されていましたが、
例えば玄米食には大きな問題が潜んでいるのが知られています。

余程、土壌まで注意し、本格的な体制で無農薬栽培に臨まない限り、
むしろ濃縮された農薬などが玄米には付着し易い事が分かっています。

実際のところ、下手な無農薬が悪かったのか?、体質だったのか?、別の原因なのかは分かりません。

つまり、何が言いたいのかと言いますと・・・・・

暴飲暴食はガンに限らず、色々な病気の原因になりますが、
変に自然食に拘った場合も意外に危険なのでは?と言う事です。

本当に身近な数ケースのみなので、
因果関係は定かではありません。

しかし、近い所で目の当たりにしてしまうと、ちょっと考えてしまいます。

現在、親戚もガンで療養中のため、非常に気になっている次第であります。

もう、人生も半ばを過ぎてしまうと、
健康上の問題は物凄く身近で怖い存在となっております。

終わり