月齢4.7

久しぶりに青空を見た気がした・・・(^^;

西の空に月齢4.7の月があった。

急いで天体望遠鏡を構えて撮影してみた。

しかし、時間が無かったのでピントの追い込みが全然甘い・・・・・

なんか凄いド下手なんですけど、もったいないのでアップする。(爆)

撮影データ

月:月齢4.7

日時:平成21年11月21日

場所:横浜市の自宅

カメラ:ニコンD5000

天体望遠鏡:PENTAX75SDHF

赤道儀:MS3N

撮影法:直焦点撮影法

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


良く言われている事ではあるが、月の撮影は突き詰めて行くと非常に難しい。

特にピントが難しいったらありゃしない・・・

オートフォーカスは使えないし・・・

全てがマニュアル・・・

天体撮影の道は厳しい・・・

でも、デジタル一眼レフカメラのお陰で、
あらゆる撮影が楽しくて仕方ない。

押入れにしまいっ放しだった天体望遠鏡の副砲のペンタックス75SDHF。
出し易い場所に移動した。

ネイチャー写真に天体写真・・・

うんうん、非常に楽しい。
(^0^v

下手だけど。(爆)
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )オッペンハイマーーーーーーーーーーッ!!


余談:そろそろ天体望遠鏡の主砲、高橋製作所MT160SEを持ち出したい。
  
   ちなみにアバターの下にある写真がソレである。

   物凄く、かさばる。(爆)

   ギックリ腰覚悟の出動となるため、
   余程デカい天文現象じゃないとオチオチ持ち出せない。(爆)

   が、デジイチのお陰で使用してみたくてしょうがない・・・・・

   16cm反射望遠鏡の世界を堪能し、写真に撮ってみたい・・・
   (^0^v