秋の夜長にモーツァルトを。「魔笛」K.620
しとしとと降る秋雨。
そんな夜にモーツァルトを久しぶりに聴きたくなった。
個人的にはモーツァルトの最高傑作だと思っているK.620「魔笛」だ。
私はバッハの音楽を一番好むが、
やはり「音楽の天才」はモーツァルトだろう。
その天才の音楽の最高傑作。
「魔笛」
この謎に満ちた作品。
秘密結社フリーメイソンとの関連も指摘され、
その後のモーツァルトの悲惨な死。
モーツァルトの遺体は共同墓地に埋葬され、
未だに行方不明。
しかし「魔笛」の音楽性・・・天才・・・
なにゆえここまで人を陶酔させる?
悪魔の所業か?
はたまた神のなせる業か?
そしてドイツ語の重々しい響き。
イタリアオペラとは本質的に違う。
重厚な序曲の出だし。
その後、急速な展開を見せ幕が上がる。
「タミーノ:日本の狩衣を着て登場」
↑とシナリオには指示がある。
当時のウィーンでは日本に対する憧れがあった。
さて、タミーノのアリア・・・
恋を初めて知った男の切ない気持ち。
見事なテノール独唱。
そして夜の女王のアリア。
人類音楽史上の最高傑作ではあるまいか?
ソプラノが最高音域を怖ろしい速度で駆け抜ける。
タミーノとパミーナの出会いと試練の時。
魔笛の守り。
栄光の時。
そして何と言ってもパパゲーノとパパゲーナの再会。
ここで最強の音楽が展開される。
これはモーツァルトでなくては絶対出来ない音楽だ。
私は魔笛では第2幕第28場を一番好む。
あらゆる宗教、信条を超越した人間の根源的な喜びがこの場面に集約されている。
秋の夜長にモーツァルト・・・「魔笛」・・・
「人類音楽史上の最高傑作の一つ」
素晴らしい・・・
♪♪~
Erklinge,Glockenspiel,erklinge!!
~♪♪
余談:私の小さな夢はウィーンの国立歌劇場で「魔笛」を観ること。
本当はミュンヘンの歌劇場でサヴァリッシュ演出・指揮を観たかったが・・・
そして幕間にはシャンパンを。
オペラ観劇の楽しみ・・・
全くヨーロッパってヤツは・・・
侮れない。
そんな夜にモーツァルトを久しぶりに聴きたくなった。
個人的にはモーツァルトの最高傑作だと思っているK.620「魔笛」だ。
私はバッハの音楽を一番好むが、
やはり「音楽の天才」はモーツァルトだろう。
その天才の音楽の最高傑作。
「魔笛」
この謎に満ちた作品。
秘密結社フリーメイソンとの関連も指摘され、
その後のモーツァルトの悲惨な死。
モーツァルトの遺体は共同墓地に埋葬され、
未だに行方不明。
しかし「魔笛」の音楽性・・・天才・・・
なにゆえここまで人を陶酔させる?
悪魔の所業か?
はたまた神のなせる業か?
そしてドイツ語の重々しい響き。
イタリアオペラとは本質的に違う。
重厚な序曲の出だし。
その後、急速な展開を見せ幕が上がる。
「タミーノ:日本の狩衣を着て登場」
↑とシナリオには指示がある。
当時のウィーンでは日本に対する憧れがあった。
さて、タミーノのアリア・・・
恋を初めて知った男の切ない気持ち。
見事なテノール独唱。
そして夜の女王のアリア。
人類音楽史上の最高傑作ではあるまいか?
ソプラノが最高音域を怖ろしい速度で駆け抜ける。
タミーノとパミーナの出会いと試練の時。
魔笛の守り。
栄光の時。
そして何と言ってもパパゲーノとパパゲーナの再会。
ここで最強の音楽が展開される。
これはモーツァルトでなくては絶対出来ない音楽だ。
私は魔笛では第2幕第28場を一番好む。
あらゆる宗教、信条を超越した人間の根源的な喜びがこの場面に集約されている。
秋の夜長にモーツァルト・・・「魔笛」・・・
「人類音楽史上の最高傑作の一つ」
素晴らしい・・・
♪♪~
Erklinge,Glockenspiel,erklinge!!
~♪♪
余談:私の小さな夢はウィーンの国立歌劇場で「魔笛」を観ること。
本当はミュンヘンの歌劇場でサヴァリッシュ演出・指揮を観たかったが・・・
そして幕間にはシャンパンを。
オペラ観劇の楽しみ・・・
全くヨーロッパってヤツは・・・
侮れない。