灰色の街に生まれて・・・でも気がつかないだけ。目を凝らして見てご覧。そこには・・・(^^)

ボクは灰色の街で生まれ育った。

子供の時はそりゃ~酷かった。

当時住んでいた西麻布の自宅から小銭を握り締めて電車に乗る。

行き先は多摩川だった。

信じられないかも知れないが、
丸子橋の堰から数百mに渡って泡だらけだったんだよ。

川とは物凄い臭気を発する汚れた場所。
そんな所だと思っていた。

そして、そんな所で釣りをしていたんだ。

あれから何十年の月日が流れた。

人の心も少しずつ変わって行ったようだ。

今の私は横浜に暮らしている。

相変わらず風景は灰色だ。

川も変わらぬ「どぶ川」さ。

でもね・・・・・

目を凝らして見てご覧。

そこには・・・・・

「灰色の街に生まれて」

イメージ 1

↑ふと丘の上から見れば電線だらけの灰色の街。

イメージ 2

↑向こうの丘の上まで家々が侵食している。
 この無造作で窮屈な街。

イメージ 3

↑そして見上げれば灰色の空。

でもね、そんなに悲観する事はないのさ。

カメラを持って犬と散歩に出てみよう。
そこには思ってもいないモノ達との出会いがあるんだ。
(^^v

アスファルトの道をフーフー言いながら犬と一緒に歩こう。
すると・・・

イメージ 4

↑黄色

イメージ 5

↑ピンク

イメージ 6

↑色とりどり

イメージ 7

↑ゆりの花までが歓迎してくれる。

そして川に辿り着いた。

「早淵川」
横浜市北部から始まり、横浜市綱島近辺で鶴見川と合流する小河川。
どぶ川さ。

イメージ 8

↑でもね、夏になるとコンクリート護岸も草で覆われる。
 ここぞとばかりに自然が競演する。

イメージ 9

↑コンクリート護岸・・・・・
 水害のためとは言え、余りにも味気ないではないか・・・

イメージ 10

↑おやっ???目を凝らして見てみよう。
 何かがいる・・・(@@;

イメージ 11

↑「アオサギ」だ。かなりデカい・・・・・
 じーーーっとして身動きしないでいる。
 見事な保護色だ・・・・・(@@;

イメージ 12

↑と、飛んだっ!!!(@0@)!

イメージ 13

↑デ、デカい・・・(@0@;

イメージ 14

↑これは相当デカい・・・・・
 1m50cmくらい???
 後で図鑑で調べたら、羽を広げるとやはり1m60cmくらいになるらしい。

こんなのがドブ川でちゃんとエサを取って生きているから不思議だ。
(^0^;v

イメージ 15

↑お次はカモですか・・・・・
 コレも何やらエサをついばんでいる。(@@)

イメージ 16

↑おっとっと・・・片足立ちですか???
 でも何故???(^^;

イメージ 17

↑まあ、こんな風に何の変哲もない横浜の小河川。
 でも、目を凝らして見ると様々な生物との出会いがある。

デジタル一眼レフカメラ・・・・・
これを持ってからの私は・・・・・

なんか楽しい。(^^v

終わり