「狂気の旅(皆既日食実況レポート)」その7.レンタカーGETっ!!!!!

さて、奇跡の航空券をゲットした後、
問題は、当日の交通手段であった。

一応、同行者の親戚がいるので、
ある程度は大丈夫なのだが、
人数をオーバーしているので、どうしてもレンタカーが必要だった。

ここ1週間ほど、レンタカーの手配もしていた。

しかし・・・・・

当然の事ながら全てのレンタカー会社は既に予約で塞がっていた。

キャンセル待ちを2社で受けてもらえたくらいだった。
(><;

ところが、昨日、ふと、気付いた。

昨年のGWの旅行の時、
コンピュータからでは全部ホテルがダメだったが、
携帯からアクセスしたら、全然違うサイトで、
結構満足出来るホテルを取れた事を思い出した。

そこで、携帯からアクセスしてみた。

すると・・・
コンピュータでは埋もれて見逃していたらしい、
小さなレンタカー会社が表示された。

電話してみた。

「バンタイプなら1台だけ残っております」

皆既日食の当日の交通手段、レンタカーをGETしたっ!!
最後の1台・・・・・
(^0^v

これにより、最強のアウトドア・サバイバルグッズの携行が可能になった。
おって、どのような装備で「極楽皆既日食観測」をするのか、
アップいたしましょう。
(^W^)

もっとも、現在、種子島の役所で検討している、
愛地球博」でやった、離れた場所に駐車場を作って、そこからバスでピストン輸送する、
パーク&ライド方式をやられた場合、全てが破綻するが・・・(><;

はっきり言って、このパーク&ライド方式は、過度に人口の集中する日本においては、
百害あって一利なしだと思っている。
愛地球博」・・・このクソ方式のお陰で散々な目に遭った。
主催者の猛省を促したいところである。

幸いな事に、種子島では、このバカ方式以外にも、
近くに駐車場を確保すべく動いているようでもある。
賢明だと思っている。

さて、日程を詰めて行きたい。
(^0^;v