返された応急セット

イメージ 1

今朝、娘を駅まで送って行く時、
「これ、要らない」と渡された。

娘のために持たせていた「応急セット」だった。

緊急用の笛、連絡先、絆創膏、ガーゼなど最小限の物を入れた薄べったい小さな物だ。

「鞄が重いし、邪魔だから。絆創膏くらいでいい」と。

私は「そうか」としか言えなかった。

もう中学生になる娘に「こうしろ、あ~しろ」などとはナカナカ言えなくなっている。

親の強権発動は、小学生の頃と違い、余程切迫したモノでない限りは使えない。

(強権を使う方も沢山おられるだろうが、その場合、家族関係の破綻を覚悟しないといけない。
 それほど、思春期とは非常に厄介なモノだと考えている)

結局のところ、これから先は、親の言う事ではなく、
試行錯誤を繰り返して自分で学んで行かないといけない。

それでも少し寂しく思った。