「マンガ セキ☆ララ 中学受験」

イメージ 1

今日、書店に寄ったら非常に欲しかった本が出ていた。

「マンガ セキ☆ララ 中学受験」
今日マチ子作、みくに出版、本体1100円。

コレは娘の中学受験時代に日能研の「進学レーダー」に載っていたのを単行本化したもの。

娘は日能研ではなかったのだが、
部分的に読んだ事があり、
続きを読みたいと思っていたので買った。

特に「女子学院」で中高を過ごした著者の生活の続きが非常に読みたかった。

※ 「女子学院」
 ご存知、東京女子御三家の一つ。
 中高一貫校
 自由な校風で知られる。
 毎年東大合格者を何十人も出すスーパー女子校。

名門女子校の日常が描かれていて大変興味深い。

中学受験生にも、否、中学受験生こそ、大変役に立つ内容となっている。

個人的には「偏差値30からの中学受験」学研と並んで名著だと思っている。

欠点は巻末の学校紹介に娘の学校が載っていない事。
キーっ!!(;`皿´)
(爆)