ヴィクトリノックス「スイスチャンプ」・・・アーミーナイフについて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

もう20年以上、災害用品棚にヴィクトリノックスの最高峰モデル(当時)、
「スイスチャンプ」が鎮座している。

物凄く多機能で、震災時はコレ一つあれば、
かなりの程度、応急処置的にカバー出来ると思っている。

ノコギリからワイン抜き(←この辺がヨーロッパのメーカーである)まで付いている。
いやはやこれでもかっ!!と言う感じである。

日常生活においてはかさばり過ぎて、
とても携帯は出来ない。

写真下から二番目の最小モデルをキーホルダーに付けて愛用している。
(日常生活においては)ハサミの機能が一番便利である。

釣りの時は「フィッシャーマン」と言うモデルを、
フィッシングベストに入れっ放しにしてあり、
自動車内の災害用リュックサックには、
「エンジニア(だったかな?)」と言うモデルを入れてある。

なかなかその気にさせてくれるツールだと思っている。

ちなみにペンチ機能を重視した「レザーマン」の旧型モデルも少しかさばるので、
スイスチャンプの横に鎮座させている。
やはり災害時の非常用として「保管」している。

小型の安物の「レザーマンもどき(写真一番下、ブルー)」は、
小型懐中電灯が付いているので、
腰のベルトに付けて携帯している。

ペンチ機能は意外に使う場面が多いので重宝している。

これもなかなかその気にさせてくれるツールだと思っている。
(^0^v