「いざという時、役に立つ!お助けメシ」災害時非常食の新刊が出た!!

イメージ 1

イメージ 2

今、娘の夏休みの宿題の息抜きに本屋へ寄ったら、
こんな本を見つけ早速ゲットした。

「いざという時、役に立つ!お助けメシ」
ワールドフォトプレス、本体819円。(写真参照)

最近はミリメシと言う軍用食が注目され、
ミリメシ関連本は何冊か出版されている。

しかし非常食専門の本はなかなか無い。
私の持っている非常食専門の本は、
「震災非常食マニュアル」
オークラ出版、本体1000円。
(参考までに写真掲載。2007年10月刊)

これと震災時のレシピの本があるが、
それはその時ある材料で何を作るか?と言う主旨の本なので、
非常袋に入れっぱなしになっている。

大抵の非常食の記事は災害対策本の中で紹介されているパターンが多い。

さて「お助けメシ」は非常食を300アイテム掲載している。

小冊子の割にフルカラーで大変分かりやすい。

最新の非常食研究には最適の本が出た。

私の備蓄している非常食は、
量的には一応最低ラインをクリアしているが、
(2週間強)
ご飯のオカズと言う観点において弱点がある。

今後は缶詰めを中心に補強したいと思っていたので参考にしたい。
(^-^)ノ~~