長い手

友人の弟で結構有名なバンドのメンバーがいる。

ソイツから聞いた話し。

彼の友人達が海に遊びに行った時、
結構な高さの岩場があり、
そのうちの一人が、
「飛び込むから写真に撮ってくれ」と言ったそうだ。

そして、飛び込む瞬間の写真を撮ったのだが、
彼はそれきり浮いてこなかった。

急いで探したが見つからず、
警察に届け懸命に捜索したが、とうとう見つからなかった。

後日、その場にいた友人達が警察から呼び出された。

すると、年輩の警察官が言った。
「おそらく、彼は出てこないと思うよ。
 こんな事は警察が言ったとは言わないでくれ。
 理由はこれだよ。一応、内密にね。」

と言って、捜索の手がかりとして渡していた、
カメラと現像されたフィルム・写真が戻ってきた。

そこには、今まさに海に飛び込んでいる途中の彼の姿があった。

そしてその先には非常に大きな長い手が彼を今まさに掴もうとしている写真だった・・・