岩手で再び震度6強の地震!!

昨夜、嫌な揺れで目が覚めた。
震度そのものは小さかったが、
また、どこかで比較的大きな地震が起きたのかな?と言う揺れだった。

すぐにテレビを点けたら、
やはり岩手で震度6強との事・・・

幸い、現時点では死者は出ていないようではあるが、
ご不自由な思いをする方々が続出すると思う。
再建に向けて頑張って下さい。

どうも最近、日本列島は地震の活動期に入っているようだ。

もう間近と言われている、
「仙台沖」
「東海」
そして「首都圏直下型」

改めて備品のチェックをしないと・・・
水がやや手薄になっているようだ。
現在、生活用水は約150リットル+風呂の水
しかし、飲料水・料理用水の備蓄が200リットルを切っているかも・・・
300リットルまで上げておくか・・・
(それでも家族5人で計算すると1人60リットルにしかならない・・・)
(--)