今から30年くらい前の多摩川について

私が小学生の頃、
東急線の橋から多摩川を眺めると、
(丸子橋付近)
堰から落ちた川の水の中の洗剤が泡立ち、
酷い時は50mくらい辺り一面泡だらけだった。

もちろん泡だけでなく臭気も放ち、
釣りをする人などほとんどいない有り様だった。

私は当時、多摩川で釣りをする時は、
上流の和泉多摩川までわざわざ出掛けていた。

あれから30年以上の月日が経ち、
日本も環境保護に目覚め、
著しく多摩川も改善されている。

あの洗剤の泡は姿を消してから久しい。

昨日はボラの群れだけでなく、
鮎の群れも沢山いた。

教師をやっている友人が嬉しそうに話してくれた事がある。
「今の小学生に多摩川の泡の話しをしても信じないんだよっ!!まさか~!?ってね。」

もっともっと昔の清流に戻って欲しいと一釣り人として願っている。
(^-^)ノ~~