河豚、フグ、ふぐ・・・嗚呼フグ!!

随分以前の漫画「美味しんぼ」で、
最高の魚とは何か?と言うのが出ていた。

「明石の鯛」

「鯨の尾の身?」(←ちょっと忘れた。魚ではないが・・・)

そして「河豚」!!

まあ、物語は「幻の鯖」になるのだが、
やはり私はここで「河豚」を強調しておきたい。

あらゆる魚類を食す日本人ではあるが、
世界で唯一?「河豚」を食べるのはホントに日本人だけではないだろうか?

国家試験で河豚調理師免許なるものまであるし。
他国にあるのだろうか?

何かのエッセイで読んだ事があるが、
ともかく河豚には凄い毒があり、
これを食べてきた日本人の先祖には頭が下がると言うもの。

本当に命を懸けて河豚を食べてきたのだ。

そして、現在の河豚調理師免許に至っている。

世界広しとは言え、命を懸けてまで食べる物はそうはあるまい。

「河豚は食いたし、命は惜しし」

従って、あらゆる料理の中で、
私は「河豚」を別格No.1に挙げたい。

何故、こんな事を長々と書いたかと言うと・・・
あ、明日までごめんなさい・・・
まだ分らないので・・・

おやすみなさい。
m(_ _)m