「汲み取り式トイレ」に対する恨みつらみなど・・・その1

いくら40年くらい昔の東京麻布地区と言えども、
汲み取り式トイレなんてほとんどなかった。
私が中学生になるまでの「ウチ」を除いて・・・(><)

そのため私達兄妹は「保健体育」の時間が怖くて怖くて仕方なかった。
教科書にはご丁寧に、
「トイレの種類」なる項目があり、
・水洗式
屎尿浄化槽
・汲み取り式
などと解説してあり、汲み取り式は「悪」みたいな書かれ方がされていた。

先生は言った。
「まあ、汲み取り式トイレなんてこの近辺にはいくら何でも無いでしょう?」

(刺してやりたい程のバカ)生徒「先生、○○君の家がそうで~す」

一同「えええええ~~~~~っ!!!!!!(@0@)」

私「(T0T)」

うちのバカ親はこう言う事には当時全く無頓着で、
どんなに私達兄妹が訴えても、
全く取り合ってくれなかった。

私は男なので、まだ良かった。

妹などは授業が終わった後、
クラス中の男の子が妹の周りに集結し、
「オマエの家は汲み取り式か?
じゃあ、オマエのウンコも入っているんだなっ!!」
などと、それはそれは凄いイジメを受けた。

しかし、私が中学に入ると母が働き出し、
職場で母がイジメ?を受け、
初めて我が子の苦労を思い知った。

「○○サンの家って、麻布にありながら汲み取り式?
 信じられない?今時?どうして?
 どうして平気でいられるの?」
などなど散々な言われ方をされ、
ようやく水洗式になった。

しかし、そんな嫌で嫌で堪らない汲み取り式トイレであったが、
いくつかのエピソードがあるのでご紹介したいと思う。

その2に続く・・・