嗚呼、中学受験!!友よっ!!間違えるな!!

昨夜、中学のクラス会の件で、
ちょっとご無沙汰していた友人にTELした。

友「おまえの娘、6年生?受験した?」

私「あ~、やっと終わったよ。」

友「うちも今度、新5年生でさ~、受験しようと思って塾通い始めたんだ~」

と、そこから話しが始まった。

が、が、が、が、が、訊くと重大な事が判明。

「個別指導塾」「週2回、各1時間半のみ、週例テスト無し」
「算数、国語のみの2科」「学校の勉強についてゆく事に重点を置いている」

私「色々体験してしまって、涙を沢山知っているから、敢えて言う。
  気を悪くしないで聞いてくれ。
  まずいぞ。それは全落ちパターンになる可能性がある。
  今なら間に合う。根本的に考え方を改めた方が良い。」

友「えーーーーーーーっ!?知らなかったよーーーーーっ!!
  マジかよっ!!今度近々恵比寿あたりで飲もうぜっ!!
  教えてくれよーーーーーっ!!」

早急に会う必要があると思った・・・
(--)