実はさりげなく「てっちゃん」?

高校時代以降はバイクばかり乗り回していた。

自動車も自転車も好きだ。

でも何故かバイク、自動車、自転車もしっくりこない。

ミニバン、スクーター、折り畳み自転車を所有しているし、
大変便利だと思っているし、重宝もしている。

でも何故か?一番ワクワクする乗り物は「鉄道」だ。

列車の種類に詳しい訳ではない。

しかし考えてみると、小学生の頃の愛読書の一つは「時刻表」だった。

小さい頃、上野駅で見た東北本線の特急列車「はつかり」。
青森から到着したばかりだったようだが、
雪が屋根に積もっているのを見て感動した記憶がある。

駅弁にお茶に冷凍みかん。

小田急ロマンスカーのポタージュスープの味。

決して忘れない記憶。

そして未だに出張などで鉄道を使う際は、
思い切り気合が入ってしまう。
何系の新幹線に乗れるのか?などと。

う~む、私はさりげなく「てっちゃん」だったのか・・・
(^^;