中学受験の嫌な話し

実は昨年、小学校において、ある問題が発生した。

それは某塾に通っている生徒達によって巻き起こされた。

この塾はそこそこ難解な入塾テストを課し、
合格者もかなり出している、今流行の塾である。

不幸にして昨年のクラスには、
この塾に通っている生徒が7~8人いた。
ちなみに男女を問わず巻き起こった。

おそらく非受験組の親が塾や塾生に抱くであろう、
悪いイメージをそっくりそのまま現実化したような出来事だった。

まず矛先は他塾の生徒に向けられた。
「おまえの行ってる塾はレベル低いよな~」
「私達の塾はレベル高いわよね~」
から始まり、
そのうち、非受験組に対しては、
「そろばん塾か!オマエは所詮学校レベルだろっ!!」
などとボロクソにクラスメートを貶し始めた。
(もちろん、その塾の生徒全員ではないが7~8人のうち5人もいた)

さらに「オマエの親の年収は1000万円いっているのか?」
などと口にするようになった。

さすがに私の娘は、
ある女の子(非受験組)の机をこぶしで叩きながら、
「オマエの頭は学校レベルだ」とバカにしているのに耐え切れず、
私にうちあけた。

ちなみにそのうちの一人はその塾においてそこそこレベルの高いクラスに在籍していたが、
常習的にクラスメートのそれも女子に暴力までふるっていた。

その親は全くその事実を知らない。
勉強の出来る「良い子」だと未だに信じているようだ。

私はすかさず、その翌日に担任の先生の元を訪れ、
事は重大であると認識し、
実際の塾名を挙げ、生徒の名前も実名で事実を告げた。

幸い担任は即座に理解し、
「この問題は私のクラスだけの問題とはとても思えない。
早速明日、学年の職員会議にかけ、即座に対処します。」と言ってくれ、
実際に対応してくれた。
さらに6年になる際も、クラス替えに相当配慮してくれた。

現在この問題は娘のクラスにおいては終息したが、
最悪の子がいるクラスでは未だにくすぶっているようだ。

普通子供はこんな事は親にも先生にも言わない。
そして潜行して行く。
運が良かったと思っている。

私の小学生時代には考えられもしない事が起きている。
(--)