最高の餃子

昨夜、中華料理の事を書いていたら、
思い出してしまった。

最高の「餃子」の事を・・・

今から30年ほど昔の高校時代、
父に半分強制的に連れられ、私と友人の3人で、
新宿の怖ろしく小汚い裏通りに行った。

そこは年取ったオヤジが一人で切り盛りしている、
「餃子」の専門店だった。
その名も「大陸」。
7~8人しか入れない、これまた小汚い店だった。
正直、酷く失望していた。

メニューは「水餃子」「蒸し餃子」「焼き餃子」の三つだけ。

だが、食べてみて驚いた。
今の今まで、これ以上美味しい餃子は食べた事はない。

その後、代々木ゼミナールで漢文の大先生、
多久先生がその授業中、餃子の話しをしてくれた。

新宿に一軒だけ、日本で最高の、本物の餃子を食べさせてくれる店がある、と。

私は直感的に「大陸」だと思った。

やはり「小汚い裏通りにある」「満州帰りのオヤジ一人がやっている」
「狭い」などと言った情報を教えてくれた。
「店の名は今でも充分混み過ぎているから教えない」と言っていた。

大変残念な事にそのオヤジはもういない。
店も場所を移し、全く別のタイプの店になってしまっている。

食べたい。物凄く、食べたい。
「大陸」の餃子。

どなたかスゲー餃子の店(モンスター級の味)、
ご存知ないですか~?
よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m