明日から新学期

昨日で夏期講習は全て終了した。

小学校の宿題も完了しているので、
今日は自宅でのんびりさせている。

振り返ってみると、
この夏休みはかなりの時間塾におまかせだった。
朝の9時から6時半まで塾に詰めていると、
体力的に自宅での勉強はキツかった。

塾の先生に訊いてみると、
今年の六年生は、皆、授業時間以外でも本気で勉強している、
と感心していた。

娘にさりげなく訊き、さりげなくノートチェックしたら、
苦手な算数もかなり自主的にやっているようだった。

自宅では学校の宿題をやらせる程度が精一杯だった。
流星群や皆既月食の調べ学習も大変だったし、
工作もやった。

9月からいよいよ本格的な合不合判定テスト、
合格判定テスト、首都圏模試が目白押し。

この夏、果たして実力はついたのだろうか?
とても心配である。
(--)