夏休み最後の日曜日

イメージ 1

平成19年8月26日(日) 晴れ 中潮

何だかんだ言って六年生の、
また小学校生活最後の夏休みの日曜日である。
これが終われば本格的なスーパー受験体制が待っている。

子供と一緒に何をしようか?と考えていたら、
従兄弟が金沢八景、荒川屋の招待券を送ってくれた。

現在釣り物はキスかLT(ライトタックル)アジなので、
キスの一日船に乗ることにした。

5時少し過ぎには起床し、
7時には荒川屋に到着した。
8時出船の時間まで朝食を取り、タックルを装備した。

この日は大会のようなイベントをやっていたらしく、
ベテランの人達が大勢いたようだ。

ほぼ満員の船中、私と娘は右舷胴の間に着座。

しか~し、全然釣れない。
隣りのスーパーベテランの方も、
「だめだ~、全然だめだ~」と言っていた。

私は昨日の「お坊様」を思い出し、不吉な予感が・・・

が、船長が一所懸命走り回り、午後になると微妙にアタリがくるようになり、
途端、隣りのベテランが凄い技を駆使し、釣り上げ始めた。

私にも釣れ出したが時すでに遅し、タイムアウト

私は本命7、トラギス3.
娘は本命2、カサゴ1、トラギス2
と言う惨憺たる釣果。

この日は竿頭の人でも20数匹だったようだ。
キス釣りにしては大変酷い状況だった。

まあ、晩のオカズにはなったか、と駐車場の車を取りに行って、
荒川屋の前で車を止めて荷物を運ぼうとしていたら、
娘が盛んに手を振っている。

何かと思ったら、釣りをやる女の子が珍しいのか、
ベテラン勢、船宿の人達に話しかけられ、
皆様から、釣れたキス他をスーパー大量にいただいていた。

キス100匹以上、ホウボウ4匹他(写真参照)・・・・・

100匹以上あったので隣近所に天ぷらにして配り、
それでもまだ捌ききれず、
夕食後、10時までかかって残りをやっと捌き終った。

ホウボウは刺身にしたが絶品!!
モチモチ感が何とも言えない。さすが高級魚!

キスは天ぷら、カサゴ他はフライに。
それぞれ大変美味しかった~

この日は広島の銘酒「賀茂鶴」が大活躍。
やはり美味しい魚には名酒が似合う。
(^^v

大変楽しかったですが、
立ち姿勢で魚を捌き続けたので腰が痛くなりました。
(>_<)